かなやんの日記blog

Vitalityと徳島ヴォルティスについてのブログ

住友生命バイタリティ:ゴールド達成で保険料が減額に!【歩数が命】
【住友生命Vitality生活】ゴールドステータス達成への道(2019年10月)
備中松山城に走って登る。5合目まで。【住友生命さんの感謝イベント】
2019年大みそか~2020年元日は平常運転で過ごしました。【元日ランあり】

二日酔いで出勤するぐらいなら運動したほうがコスパいい。

この記事をシェアする

f:id:kanayan-run:20191227201638j:plain

 

職場の同僚でお酒の臭いをプンプンさせている人っていますよね。

 

私のツイート。

 

f:id:kanayan-run:20191226234602j:plain

 

これ実際にあった話です。

 

私が勤めてる会社は製造工場で、ツイートした前の日に上長(作業現場のトップ的な立場の人)が二日酔いで仕事に来てて、いつの間にか早退してました・・・

 

この記事を書いてて気づいたけど、ツイートしたのは12月26日。

二日酔い上長が早退したのはその前日。

ということは、酒に溺れたのは12月24日ですね。

 

まあクリスマスは今回の記事内容とは関係ないから置いときましょう。

 

仕事に影響があるほど飲むのは常識がない

 

現場の管理監督をするべき人間が、翌日の仕事に影響を及ぼすほど酒を飲んで、そのまま出社してくるなんて、私には信じられないです。

 

本当に呆れます。

そんな上司、誰も信用しないですよね。

 

ストレス溜まるのは分かりますよ。

なぜなら私も溜まっているから。

 

でも酒は飲みません。

酒に弱いのもあるけど、仕事に影響が出るからです。

 

二日酔いでなくても、体調が悪い時とか明らかに寝不足ってときは、生産性が鬼のように低いですから。

 

『仕事第一の考えは古い』って言われそうやけど、やっぱり会社に勤めに行くなら影響でたら駄目やと思います。

 

バイトじゃないんだから、そこらへんはわきまえておかないと。

 

二日酔いで出勤するぐらいなら運動しよう

 

翌日に影響が出るほど酒を飲むって、身体に毒ですよね。

二日酔いになって、体調悪くて余計にストレスになります。

 

ツイートにも書いた通り、ストレス発散したいなら運動したほうがいい。

脂肪が落ちて身体も健康になるし、頭もスッキリして健康に。

 

運動したほうが酒よりコスパもいいですよ。

私がやってるジョギングだと、ランニングシューズ+ジャージさえ用意すればOK。

一年はもちます。

 

二日酔いで仕事ができないほど飲んだってことは、相当な量だと思うので、一晩で1000円くらいですかね?(酒のことはよく分からないので違ったらスミマセン。)

 

酒を飲みすぎると、肝臓の病気になりやすいのは有名ですね。

がんになるリスクも高いみたいです。

お酒の飲み過ぎが原因となる身体の病気 | アルコール依存症治療ナビ

 

病気になって病院通いになるなら、健康になれるストレス発散法を見つけるほうが良くないですか?

二日酔いにならないほどでも、毎日の晩酌をするとかなりの金額です。

 

「それが楽しみで毎日頑張ってるんだ!」

という方もいらっしゃると思いますので、「酒はやめろ」とは言いません。

周りに迷惑をかけない程度にたしなんでもらえればと思います。