かなやんの日記blog

Vitalityと徳島ヴォルティスについてのブログ

住友生命バイタリティ:ゴールド達成で保険料が減額に!【歩数が命】
【住友生命Vitality生活】ゴールドステータス達成への道(2019年10月)
備中松山城に走って登る。5合目まで。【住友生命さんの感謝イベント】
2019年大みそか~2020年元日は平常運転で過ごしました。【元日ランあり】

物忘れが激しい!集中力が続かない!【改善するには魚を食べよう】

この記事をシェアする

f:id:kanayan-run:20200321221451j:plain

(2020.3.21更新)

 

「最近物忘れが激しいなあ。脳が老化してるのかな・・・。ちょっと心配。どうすれば改善できるんだろう?」

こんな悩みに答えます。

 

この記事を読んでほしい人
  • 物忘れが多くて悩んでいる人
  • 物忘れを改善したい人

 

この記事の内容
  • 物忘れを改善するには?
  • 集中力を高めるには?
  • 改善するには魚を食べよう

 

仕事中にちょっと物を取りに行っている途中でほかの人と会って少し話をしたり、ついでにトイレに寄ったり。

 

もともとの目的と違うことをして、何しに動いたか分からなくなることってありますよね。

 

私もよくあります。

まだ30代だし、すぐ思い出すし、このサイトによると正常の範囲みたいなんですけどね。

 

epark.jp

 

この記事では物忘れの改善に役立つ情報をお届けします。

 

 

物忘れを改善するには?

f:id:kanayan-run:20200321222606j:plain

 

上のE-PARKの記事によると、病気が疑われるのは、

  1. 日常生活に支障が出る
  2. 忘れっぽくなっているのを自覚していない
  3. 失語、失認、失行、遂行機能障害

20~30代だと当てはまる人はあまりいないと思います。

ということは、『ただ単に、うっかりが増えた』ということなんでしょう。

 

物忘れを改善する方法

「この物忘れ、どうにかしたいなあ・・・でもどうしよう」

という話ですが、今度は日経の記事。

 

style.nikkei.com

 

物忘れを改善するには、

  1. 記憶したり、記憶を引き出したりする脳の機能を多く使う
  2. 運動や食事で脳を守り、鍛える

 

1は、ブログ始めたし、もともと興味があることに関しては知識(雑学)を得るのは好きなのでOKと思えます。

 

2はヤバイかも。

運動はランニングしてるけど、食事は偏りまくってます。

マルチビタミンのサプリメント摂ってるけど足りてるとはとても思えません。

 

カフェイン、ベリー類、ビタミンDがいいとのこと。

ビタミンDといえば、体内で生成できるんですけど、太陽を浴びるといいんです。

でも朝から晩まで工場内で作業だから全然足りないでしょう。

 

そして魚を食べろと。

魚ってなかなか食べないですよね。

 

そもそも物忘れなのか?

f:id:kanayan-run:20200321222916j:plain

 

ここまで書いてきて、

「いや、もしかしたら、物忘れじゃないかもしれん。ただ集中力がなくなっているだけかも。」

なんて思えてきました。

 

私の場合、考え事が多いんです。

 

たとえば、

  1. ブログを始めたからアクセスがほしい。ネタがほしい。
  2. マラソン大会が近づいてきたけど練習不足。長距離走っとかないとヤバい。

 

1は、今日に限らず、ほぼ毎日です。

 

とにかくアクセスがほしい。

アクセスしてもらって記事を読んでもらえるとヤル気も倍増ですからね。

お金になればなおさらです。

 

2も冬になれば毎年。

 

いつも2月のマラソン大会にエントリーしています。

秋くらいから練習を開始するんですけど12月にもなったら寒いし、夜なんて長い距離を走れたもんじゃないです。

 

そして練習不足に陥って焦るパターン。

「有休取って昼に練習しないと!!」

とかよく思ってます。

 

まったく仕事に集中してないですね。

そりゃ何してたか分からなくなりますよ。

 

集中力を高める方法

では集中力を高めるにはどうすればいいでしょうか。

 

navi.dropbox.jp

 

このDropboxの記事によると、集中力を高めるには、

  • 糖分の補給
  • 15~30分の休息(できれば目をつむって情報を遮断)
  • DHAやEPA

 

糖分が足りてるか足りてないかは分かりませんが、朝ごはんはいつも食べないので、足りていないのかもしれません。

 

休息・・・

ブログを始めてから、前よりさらに寝不足なのはあるでしょう。

 

DHAとEPA。

また魚です。

 

まとめ:改善するには魚を食べよう

f:id:kanayan-run:20200321224507j:plain

 

物忘れを改善するには
  • 脳を使う
  • 運動する
  • カフェイン、ベリー、ビタミンDを摂る

 

私はビタミンDの不足が疑われます。

 

集中力を高めるには
  • 糖分
  • 休息
  • DHA、EPA

 

私は全部あやしいです。

 

共通事項は、『魚を食べよう』ということ。

現代人はあまり食べないですね。

 

家ではなかなか難しいので、外食するときには積極的に魚を選んだほうがいいでしょう。

 

(2020.3.21 編集)