かなやんの日記blog

Vitalityと徳島ヴォルティスについてのブログ

住友生命バイタリティ:ゴールド達成で保険料が減額に!【歩数が命】
【住友生命Vitality生活】ゴールドステータス達成への道(2019年10月)
備中松山城に走って登る。5合目まで。【住友生命さんの感謝イベント】
2019年大みそか~2020年元日は平常運転で過ごしました。【元日ランあり】

備中松山城に走って登る。5合目まで。【住友生命さんの感謝イベント】

この記事をシェアする

f:id:kanayan-run:20200118213602j:plain

 

「山の麓から走って登ったらどうなるだろうか。マラソンの練習メニューに取り入れてみたら効果ある?」

こんなことを考えたことないですか?

 

私はわりと前から思ってて、でも実行できずにいました。

 

しかし、住友生命さんのお客様感謝企画『備中松山城登城ウォーキング』というチャンスが巡ってきたので、実験的にやってみました。

 

集合は5合目の駐車場。

そこから約3kmほど離れた駅をスタートして、走って登ります。

 

スタート地点から見た目的地はこんな感じ。

 

f:id:kanayan-run:20200118225743j:plain

 

 

 

調子に乗って走って登った結果

f:id:kanayan-run:20200118225858j:plain


結論、やらなければよかったと思ってます。

 

平坦な道もところどころはあるだろうと思っていたら大間違い。

ひたすらに坂です。

 

この記事のための撮影で立ち止まるたびに、歩いて休憩してました。

 

下りはもちろん楽でしたけど、スイスイ足が出るぶん負担に。

両足首と股関節を痛めてしまいました・・・

 

登りの過程

f:id:kanayan-run:20200118232057p:plain

 

本格的に登りが始まったのは1.5kmくらいから。

 

とにかく坂・坂・坂。

ペースも徐々に落ちていきます。

 

後半は心拍も乱れまくっててヤバいです。

登った高度は132m。

3km弱に22分もかかりました。

 

f:id:kanayan-run:20200118233526p:plain

 

その結果、到着は9時57分。

いい大人が集合時間ギリギリ。

申し訳なかったです。

 

f:id:kanayan-run:20200118234600j:plain

 

イベント説明と注意事項の確認をしたあと、参加者みんなで標高430mの山頂にある天守まで歩いて行き、集合写真を撮って下山しました。

 

松山城(まつやまじょう)は岡山県高梁市内山下にあった日本の城山城)である。別名、高梁城(たかはしじょう)。愛媛県松山市にある松山城を初め、各地の松山城との混同を避けるために、一般的には「備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)」と呼ぶ。日本100名城。標高430メートルの臥牛山山頂にあり、現存天守を持つ山城としては最も高い所にある[1]

引用:松山城 (備中国) - Wikipedia

 

下りはスイスイ

f:id:kanayan-run:20200118235322p:plain

 

帰りは傾斜にまかせて一気に下りていきました。 

 

しかしオーバーペースなので、ちょっと抑えて一定ペースに持っていきます。

踏切以外は止まってないので心拍は上がりまくりです(^_^;)

 

それでもやっぱり下りは早くて、ちょっと遠回りした3km強を19分40秒でした。

 

f:id:kanayan-run:20200119001149p:plain

 

足へのダメージは絶大

f:id:kanayan-run:20200119002808j:plain

 

さて今回の検証の結果。

左が登り、右が下り。

 

冒頭の疑問『山を走って登ったらトレーニング効果ある?』ですが、答えとしては『効果はそこそこ。足のダメージは絶大』です。

 

生活に支障があるほどではないですけど、足首と股関節を痛めました。

おそらく下りのオーバーペースとG(重力)が原因。

 

登りはひたすらキツかったんですけど、足全体に疲労感が出るだけでケガにはつながりません。

 

下りはその真逆なんでタチが悪い。

 

下り坂の練習も必要だと気付かされたいいイベントでした。

 

おまけ写真

備中松山城の猫城主「さんじゅーろー」

f:id:kanayan-run:20200119004325j:plain