かなやんの日記blog

Vitalityと徳島ヴォルティスについてのブログ

住友生命バイタリティ:ゴールド達成で保険料が減額に!【歩数が命】
【住友生命Vitality生活】ゴールドステータス達成への道(2019年10月)
備中松山城に走って登る。5合目まで。【住友生命さんの感謝イベント】
2019年大みそか~2020年元日は平常運転で過ごしました。【元日ランあり】

メガネの鼻パッドがなくなった。しかし、眼鏡市場でタダで貰えることが判明!

この記事をシェアする

f:id:kanayan-run:20200105225445j:plain

 

メガネが壊れました。

 

いや、正確に言えば『鼻パッドがなくなってた』。

 

コンタクトをやめて常時メガネになって10年ぐらい経つけど、初めての出来事です。

 

鼻パッドがなくなってることに気付いたのは夜

 

まずかったのは、鼻パッドがないことに気づかず一日中このメガネを使っていたこと。

めちゃくちゃコンビニ行きました。

 

コンビニのレジは性別と年代を選択するようになってるらしいから、一回は顔を見られるんですよね。

まあ私のメガネがおかしいからって誰も気にしないでしょうけど。

 

よかった点は、休日にこのメガネをたまたま使ったこと。

 

いつも仕事用にしてる古いメガネ。

休日用の新しいメガネをいつも通り使っていたら、壊れたメガネをつけて仕事に行っていたわけです。

 

恐ろしい・・・

 

眼鏡市場でタダで貰えることが判明

 

で、このメガネをどうするか。

 

壊れたとはいえ鼻パッドがなくなっただけ。

捨てるにはもったいない。

 

「まだいける。直そう。」

そう考えるのが自然です。

 

いつも通り楽天で探す前に、とりあえずググると・・・

 

www.meganeichiba.jp

 

「え?タダで交換??」

 

先にググってよかったです。

 

でも、わが町には田舎のメガネ屋とタナカくらいしかありません。

 

タナカにも同じようなサービスはあるかもしれませんが、眼鏡市場で買ったメガネを持っていくわけにはいきません。

 

最寄りの眼鏡市場は車で約30分もかかる。

 

しかし、『できる限り買ったところで直すべき』という謎の持論があるので、近いうちに眼鏡市場に持っていくことにします。

 

タダより安いものはないですしね(^^;)

 

とりあえず、メガネがもう1個あって良かった。

 

視力矯正でメガネ使ってる方、いつ壊れるか分からないから、メガネの複数持ちは必須ですよ!

 

あと念のため、鼻パッドも持ってたほうが安心ですね(笑)