かなやんの日記blog

Vitalityと徳島ヴォルティスについてのブログ

住友生命バイタリティ:ゴールド達成で保険料が減額に!【歩数が命】
【住友生命Vitality生活】ゴールドステータス達成への道(2019年10月)
備中松山城に走って登る。5合目まで。【住友生命さんの感謝イベント】
2019年大みそか~2020年元日は平常運転で過ごしました。【元日ランあり】

虫歯じゃないみたいなのに歯が痛い原因がかなり意外だった

この記事をシェアする

f:id:kanayan-run:20210209215717j:plain

どうも、かなやんです。

実は今年(2021年)の1月半ばくらいからずっと

「歯が痛いな・・・虫歯じゃないみたいなのに、まさか知覚過敏か?」

と思っていて、でも歯医者には行きたくないから行かなかったんです。自分で見た感じでも虫歯ではなさそうだったし、まあそのうち治るだろうと思っていたので。

でも2月7日の夕方くらいから猛烈に痛くなって、夜にはご飯も噛めない状態になってしまいました。場所は右下の奥歯。

で、翌8日に仕事を昼で切り上げてついに歯医者さんに行きました。前に歯医者さんに行ったのはたぶん15年以上前です。

奥歯の激痛の原因は「歯が高い」

歯医者さんでX線を撮ったり、いろいろ検査した結果、激痛の原因は『奥歯だけ高い』でした。

「高いって?」と思ったんですが、先生によると、『右下の奥歯がほかの歯より高いから、噛んだときに奥歯ばかりが当たって長年のダメージが蓄積されて、ついに限界を迎えた。』との説明でした。

で、「ウィーン・・・!」と削って削って、高さを調整。あっという間に痛みがなくなりました。

虫歯でも知覚過敏でもなかったんです。先生すごい!

ちなみに

注意してほしいのが、「虫歯じゃないのに歯が痛い人」の全員が私と同じ『歯が高い』が原因なわけではないということ。なので自分で決めつけず、きちんと歯医者さんに症状を説明して、検査してもらってください。

あくまでこの記事は「こんな原因もある」という一例です。

奥歯の激痛の詳しい症状

私の症状は次のような感じでした。

  1. 飲みものを飲むと痛い(しみる)
  2. なにもしなくても痛い
  3. 上の歯が当たるだけで激痛
  4. ごはんも噛めない

1から順に進行していきました。反対の歯(左)で噛もうにも、噛んだら右の上下の歯が当たるので、少し噛んだら飲みこむという食べ方。「これでは駄目だ、治療するしか道はない。」と思い受診することに決めました。

奥歯の今後の治療

今後は『念のため右の歯では固いものを噛まないようにして、食事はなるべく左で噛む。3~4日間様子を見てもう一回来てください。もし痛くなったらすぐ来て。』とのこと。

1日経ったところではまったく痛みは出ていないので急遽診てもらうことは今のところなさそうです。

(その先どうなったかはまた追記します。)

奥歯の治療(初診)にかかった費用

f:id:kanayan-run:20210209205304j:plain

今回の治療にかかった費用は保険適用で2,530円でした。意外と良心的な値段でよかったです。

もちろん、歯医者によって費用は違うので、「だいたいこれくらい。」という参考までにしてください。

歯が痛くなったら早めに診察してもらうべき

今回の件で学んだことは、「どこか身体がおかしくなったら、早めに病院に行くべき」ということ。私は病院に行きたくないからと、違和感を感じ始めてから一ヶ月近く我慢して、ご飯まで噛めなくなってしまいました。

自分の歯で満足に噛めず、味わわずに飲み込むしかなかったんです。そんなの嫌でしょ。今回は幸いにも歯を削るだけで済みましたが、まだ30代なのに歯を抜くしかないみたいなことになってたら最悪でした。

なので歯に限らず、

「なんかおかしいな・・・」

と異変を感じたら、さっさと病院に行きましょう。致命傷になる前に。

歯の治療でもVitalityポイントもらえます

住友生命の保険「Vitality」に加入している人は歯医者に行くとVitalityポイントがもらえます。

公式サイトの説明には『歯科健診』と書かれていますが、治療でも請求書をUPすればポイントがもらえるので申請しましょう。500ポイントはでかいですよ。

f:id:kanayan-run:20210209213610j:plain

<関連記事>

www.kanayan-box.com